インプラントと矯正のどちらを先に行うべき?
2022/08/20
歯のお悩みを解決するための施術として、「インプラント」と「矯正」の両方を受けたいと思っている方もいるのではないでしょうか。
両方とも受ける場合、悩ましいのが順番です。
今回はインプラントと矯正のどちらを先に行うべきかについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
インプラントと矯正の順番
結論から言うと、インプラントと矯正の両方を受けたい場合は「矯正」を先に行ったほうが良いでしょう。
インプラントの施術は骨に歯根を埋め込むという性質上、施術後は歯の位置を動かすことができません。
矯正を先に行って歯を理想の位置に固定すれば、インプラントも理想の場所に行えるでしょう。
先にインプラントが入っている場合は?
矯正を検討している方の中には、すでにインプラントが入っている方もいると思います。
この場合は矯正を諦めなくてはならないのかと不安に思うかもしれませんね。
インプラントを外すなどの対処は必要ありませんので、ぜひご安心ください。
歯科医と相談しながら、歯を理想の状態に整えていきましょう。
まとめ
インプラントと矯正の両方を希望する場合、「矯正」を先に行ったほうがスムーズに治療が進みます。
とは言え、インプラントがあるからと言って矯正ができないわけではありません。
T’s Dental Office 駒沢でもインプラントや矯正の施術を臨機応変に行っています。
まずは気軽にご希望内容をご相談いただき、一緒に方針を作っていきましょう。