インプラントができる年齢は?
2023/01/01
「インプラントって何歳からできるの?」と気になっているかたはいませんか?
そこで今回はインプラントができる年齢について解説していきますよ。
インプラントができる年齢
インプラントができるようになるのは、アゴの骨の成長が止まる20歳前後からです。
一度インプラントを入れてしまうと天然歯のように動かせませんからね。
20歳を過ぎてしまえば、年齢の上限なくインプラントは可能です。
70代~80代でもインプラントできますよ。
高齢者はインプラントできない場合もある
高齢者でもインプラントは可能ですが、以下のような場合はインプラントを避けたほうが良いでしょう。
持病がある
高血圧や糖尿病、脳梗塞、骨粗しょう症などがあるかたはインプラントを行なえない場合が多いです。
免疫力が低下している
インプラントの手術後は細菌感染を起こしやすい状態になります。
免疫力が低下していたりすると、安全にインプラントが行なえない可能性があります。
通院が難しい
体の不調で歯科医院への通院が難しいかたにもインプラントはおすすめできません。
自分でメンテナンスするのが難しい場合も、避けたほうが良いでしょう。
まとめ
アゴの骨の成長が止まる20歳前後からインプラントができます。
高齢者もインプラントができますが、持病があるかたは手術が難しい場合もありますよ。
「T’s Dental Office 駒沢」は駒沢大学近くにある歯医者です。
インプラントやマウスピース矯正など痛みが少ない正確な治療を行なえますので、ぜひお気軽にご利用ください。