マウスピース矯正の虫歯を防ぐ方法
2024/05/03
マウスピース矯正中の方やマウスピース矯正を検討中の方は、矯正中の虫歯が心配になりますよね。
スムーズに矯正を進めるためにも、虫歯の予防は大切です。
今回は、マウスピース矯正中の虫歯を防ぐ方法をご紹介いたします。
マウスピース矯正中の虫歯を防ぐ方法
マウスピースは定期的に新しいものに変わるため、正しくケアを行っていれば虫歯になることはありません。
しかし矯正中に虫歯がひどくなると虫歯治療が優先されるため、矯正が中断してしまいます。
以下にマウスピース矯正中の虫歯を防ぐ方法をまとめました。
マウスピースと歯を清潔に保つ
矯正中の虫歯を防ぐためには、マウスピースの洗浄と歯磨きが欠かせません。
マウスピースや歯のどちらかが不潔だと、両方汚れて虫歯リスクが高まってしまいます。
食事後だけでなく、マウスピースの装着前と後も歯磨きするのがおすすめです。
マウスピースは水または洗浄剤で洗い、清潔に保つようにしましょう。
飲食時はマウスピースを外す
マウスピースを装着したままでも飲食は可能ですが、歯とマウスピースの間に食べ物が詰まると虫歯リスクが上がります。
食べ物や飲み物によってはマウスピースが変形・変色する恐れもあるため、飲食時はマウスピースを外しましょう。
水ならばマウスピース装着時に飲んでも問題ありません。
飲食後にマウスピースを装着する場合は、必ず歯磨きをしてからにしましょう。
まとめ
マウスピース矯正中の虫歯を防ぐためには、マウスピースも歯も清潔に保つことが重要です。
当院では、マウスピース矯正を行っております。
マウスピース矯正を検討中だが虫歯リスクが怖いという方は、ぜひ1度ご相談ください。