インプラントにはどんなメンテナンスが必要?
2022/08/14
「インプラントの後には定期的なメンテナンスが必要だ」という話を聞いたことがある方も多いと思います。
果たしてインプラントにはどのようなメンテナンスが必要なのでしょうか。
詳しく解説していきますね。
インプラントに必要なメンテナンス
インプラントの施術後は、主に以下のようなメンテナンスが必要です。
・虫歯や歯周病などの定期チェック・レントゲン検査
・クリーニング 頻度としては、2~6カ月に一度程度行うのが一般的です。
また、メンテナンス1回あたり5,000円~10,000円程度の費用がかかります。
レントゲンはどうして必要?
上記のメンテナンス項目のうち、レントゲンに抵抗がある方もいるかもしれません。
しかしインプラントは骨に直接歯根を埋め込む治療法ですので、骨の状態チェックは欠かせません。
骨は外から見えませんから、メンテナンスの際はレントゲン検査が必須です。
メンテナンスは一生続く
インプラント後のメンテナンスは、一定期間通えば終わりというものではありません。
歯や骨の状態を確認するために一生継続する必要があります。
施術を考えている方は、術後のメンテナンスについても考慮しながら検討を進めてくださいね。
まとめ
インプラントの施術を受けた後は、2~6カ月に一度程度の頻度で虫歯のチェックやレントゲン、クリーニングなどが必要です。
こうしたメンテナンスは一生続けていくものです。
T’s Dental Office 駒沢でもインプラントの施術や術後のメンテナンスについて詳しくご説明いたします。
不明点がある方はお気軽にご相談ください。