T’s Dental Office 駒沢

インプラントのメリットについて

お問い合わせはこちら

インプラントのメリットについて

インプラントのメリットについて

2022/08/11

近年、多くの歯科医院で「インプラント」の説明ポスターをよく見かけますよね。
もし大きなメリットがあるなら受けてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
今回はインプラントのメリットについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

インプラントとは

インプラントとは、顎の骨に直接人工の歯を埋め込む治療法のことです。
以前は、歯を失った場合の選択肢は入れ歯かブリッジが主流でした。
インプラントは欠損した歯を補う第三の治療法として注目されています。

メリットは?

インプラントには、以下のようなメリットがあります。

・残っている歯を削ることなく施術できる
・しっかりと噛める
・骨を痩せさせない
・人工の歯を使うため見た目が良い

インプラントは入れ歯やブリッジとは違い、骨に歯を固定できます。
しっかりと力を入れて噛むことができますから、元の歯と同じように使うことができるでしょう。
また、綺麗な状態の人工歯を入れますから見た目も良くなります。

デメリットもある

インプラントには、メリットだけでなくデメリットもあります。

・費用がかかる
・手術を伴うため身体に負担がかかる
・定期的なメンテナンスが必要

特に気になるのは費用だと思いますが、インプラントには1本あたり30万円前後の費用が必要です。
その後のメンテナンスも含めて、無理がないかどうかを検討してから施術に進む必要があるでしょう。

まとめ

インプラントには「歯を削らなくて良い」「しっかり噛める」「見た目が良い」などのメリットがあります。
反面、費用やメンテナンス、身体への負担などのデメリットもありますのでよく検討してから施術に進みましょう。
T’s Dental Office 駒沢でもインプラントのメリット、デメリット両方の説明を綿密に行っております。
不明点がある方は何でもご質問ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。