インプラントで抜歯は必要?
2023/01/08
「インプラントをする時に抜歯って必要なの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回はインプラントで抜歯は必要なのか、解説していきます。
インプラントで抜歯は必要?
インプラントするためには抜歯が必要なことがあります。
歯を失った箇所に歯の根が残っている場合などが該当します。
ただし必ず抜歯しなければならないわけではありません。
歯の根がすでに抜けている場合は、抜歯する必要はないですよ。
抜歯するとどうなる?
インプラントのために抜歯すると、患部が出血して腫れてきます。
腫れは2~3日ほどで治まることが多いですが、大規模な手術の場合は一週間以上腫れが続くことも。
痛みが長期にわたる場合は細菌感染が起こっている可能性が考えられるので、歯科医院に相談しましょう。
悪質な医者に注意
無理に抜歯を勧めてくる医者は診療報酬目当ての場合があるので注意が必要です。
健康な歯まで抜かれてしまう恐れがあるので、「何かおかしい」と思ったら、他の歯科医院でセカンドオピニオンを受けましょう。
まとめ
インプラントする箇所の歯の根が残っている場合が抜歯が必要です。
ただし健康な歯を抜く必要はありません。
必要以上に抜歯を勧めてくる悪質な医者に注意しましょう。
駒沢大学のすぐ近くにある歯医者「T’s Dental Office 駒沢」では、一般歯科のほかインプラントやマウスピース矯正なども行なっております。
安心で正確な治療が好評ですので、ぜひお気軽にご相談ください。