インプラントと金属アレルギーの関係
2022/08/26
インプラントは金属アレルギーがある方でも利用できるのでしょうか。
「興味はあるものの金属アレルギーがあって悩む」という方も多いでしょう。
そこで本記事ではインプラントと金属アレルギーの関係について紹介します。
インプラントと金属アレルギーの関係
インプラントでは、土台として骨に金属を埋め込みます。
しかしインプラントに使われているのは、アレルギーが起きにくいチタンです。
チタンはピアスなどでも良く使われている素材となります。
そのためアレルギーのリスクは低いと考えられるでしょう。
インプラントで金属アレルギーが起きる可能性
チタンはアレルギーが起きるリスクの低い金属です。
ただし「絶対にアレルギーが起きない」と断言できるわけではありません。
そこで可能な限りリスクを減らすためにも、チタンの純度が高いインプラントを選びましょう。
インプラントの治療開始前に、必ず歯科医院での相談・確認を行ってください。
まとめ
インプラントでは土台にチタンを使っているため、金属ではあるもののアレルギーのリスクは少なめです。
ただし「絶対にアレルギーが出ない」と断言できるわけではないため、歯科医院で相談してみてくださいね。
「T’s Dental Office 駒沢」では、インプラントでのお悩みについて患者様からのご相談をお伺いしております。
豊富な経験を積んできた院長が将来を見据えたプランを提案しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。