T’s Dental Office 駒沢

インプラントは虫歯にならないの?

お問い合わせはこちら

インプラントは虫歯にならないの?

インプラントは虫歯にならないの?

2022/12/01

「インプラントって普通の歯のように虫歯になるの?」と気になっているかたはいませんか?
そこで今回はインプラントは虫歯になるのかどうか、解説していきますよ。

インプラントは虫歯にならない

インプラントは人工的な歯なので、虫歯になることはありません。
虫歯菌が出す酸でも溶けませんよ。

ただし周囲炎には注意が必要です。
周囲炎とは、インプラントの歯と接している歯茎などに炎症を起こす症状のことを言います。
ケアを怠って周囲炎を放置すると、最悪の場合インプラントが脱落することもありますよ。

インプラントには寿命もある

インプラントの寿命は10~15年前後と言われています。
ただし20年以上使えている人もいます。
もちろん手入れを怠ると10年以下の寿命になるケースもあります。

インプラントはメンテナンスが大切

インプラントをしても、天然の歯のように丁寧なメンテナンスが必要です。
毎日きちんとブラッシングを行ない、歯間ブラシやデンタルフロスも使うと良いでしょう。
また数か月に1度、定期的に歯科医院で検診を受けることも大切です。

まとめ

インプラントは虫歯になりませんが、周囲炎には注意が必要です。
またインプラントの寿命は10~15年です。

日頃からきちんとメンテナンスを行なえば、寿命を延ばせますよ。
駒沢大学近くにある歯医者「T’s Dental Office 駒沢」では、一般歯科をはじめインプラントやマウスピース矯正などを行っております。
痛みの少ない安心で正確な治療が喜ばれておりますので、ぜひ一度ご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。