T’s Dental Office 駒沢

クラウンとインレーの意味とは?

お問い合わせはこちら

クラウンとインレーの意味とは?

クラウンとインレーの意味とは?

2023/08/01

歯科医院に行った時に「クラウン」や「インレー」といった言葉を耳にしたことはないでしょうか。
歯の治療の際は、さまざまな専門用語が飛び交いますよね。
そこで今回は「クラウン」と「インレー」の意味について解説いたします。

クラウンとインレーの意味

クラウン

歯科用語でクラウンとは「かぶせ物」を意味します。
クラウンが用いられるのは、主に虫歯の治療です。

虫歯の範囲が広いと歯を大きく削ることになり、削った部分の処置も広範囲にわたります。
この削った歯を、全体的に覆うかぶせ物がクラウンです。
これまでは主に金属が使われていましたが、現在は優れた強度を持つセラミック素材のクラウンも注目されています。

インレー

インレーは「詰め物」を意味します。
虫歯の治療に使われる歯科材料で、虫歯の範囲が狭くて局所的な場合に用いられるのが特徴です。
インレーを使う治療では歯科医師が虫歯の部分を削り取り、その次に歯の型取りを行います。

この型をもとに、歯科技工士が製作するのがインレーです。
インレーが出来上がったら、削った歯に接着させて完成させます。
金属やレジンなどの素材が使われますが、近年ではセラミックを用いたインレーが主流となってきています。

セラミック素材のメリット

クラウンとインレーのどちらの素材においても、金属からの移行が進んでいるのがセラミックです。
セラミックは無機物を加熱処理して焼き固めた素材で、見た目が美しいという特徴を持っています。
また金属アレルギーの方でも、安心して使用することができる素材です。

まとめ

クラウンは「かぶせ物」、インレーは「詰め物」を意味し主に虫歯の治療で用いられます。
歯医者で治療を受けることがあれば、処置でセラミックが使えるか聞いてみましょう。
駒澤大学駅のほど近くにある当院では、地域密着型の歯医者として、高度な歯科治療を行っております。
歯に関するお悩みは、当院にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。