T’s Dental Office 駒沢

マウスピース矯正中に避けるべき飲み物と理由

お問い合わせはこちら

マウスピース矯正中に避けるべき飲み物と理由

マウスピース矯正中に避けるべき飲み物と理由

2024/03/03

マウスピース矯正中に避けるべき飲み物があるのをご存じですか?
この記事では、マウスピース矯正中に避けるべき飲み物とその理由を解説いたします。

マウスピース矯正中に避けるべき飲み物と理由

マウスピースを装着したまま飲める飲み物は、基本的に水だけです。
水以外の飲み物は、マウスピースを変色させる恐れがあります。
マウスピースを外せば水以外の飲み物も飲めますが、虫歯や着色など口内環境の悪化につながることもあるため注意が必要です。

糖分が含まれる飲み物

糖分が含まれる飲み物は、虫歯の原因になります。
フレーバーウォーターやスポーツドリンクにも糖分が含まれているものがあるため、注意が必要です。

糖質ゼロと書かれている飲み物も、原材料を確認すると糖分が含まれている場合があるので確認しましょう。
アルコールは糖分が含まれていなければ問題ありませんが、ビール・ワイン・カクテルなどは糖分が多く含まれるので控えるべきです。
マウスピース矯正中に虫歯になると、矯正を一時中断して虫歯治療が終わるまで矯正を再開することができず、矯正期間が長くかかります。

色の濃い飲み物

マウスピース矯正のメリットは目立たないことです。
コーヒー・紅茶・赤ワインなどの色の濃い飲み物を飲むと歯に色がついてしまい、マウスピースの白さが目立ってしまいます。

まとめ

マウスピース矯正中は、マウスピースや口内の状態をきれいに保つために甘い飲み物や色が濃い飲み物を避けることが大切です。
当院では、患者様のお悩みに合わせたマウスピース矯正を行っております。
マウスピース矯正をご検討中の方は、ぜひ1度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。