T’s Dental Office 駒沢

インプラントの術後の痛みを抑えるには?

お問い合わせはこちら

インプラントの術後の痛みを抑えるには?

インプラントの術後の痛みを抑えるには?

2022/11/01

「インプラントの手術をしたのだけど、痛みが辛い…」とお困りのかたはいませんか?
そこで今回はインプラントの術後の痛みを抑える方法を解説していきます。

インプラントの術後の痛みを抑えるには

インプラントの術後の痛みを抑えるには、以下のことを行なってみましょう。

安静にする

手術直後は体を安静にすることが大切です。
体を動かすと血行が良くなり痛みが増してしまいます。

長湯をしない

お風呂で湯船にゆっくりと浸かるのも、血行を良くするのでNGです。
ぬるめのシャワーで済ませ、体が温まり過ぎないように注意しましょう。

薬を指示通りに服用する

処方された薬は指示通りに飲むことが大切です。
抗生物質は傷口の細菌感染を防ぎ、痛みや腫れを防ぎます。
痛みが治まってきても、処方分は飲み切るようにしましょう。

飲酒や喫煙をしない

飲酒も血行を促進させてしまうので良くありません。
喫煙は傷口の治りを遅くするので痛みや腫れが長く続く恐れがあります。
お酒やタバコは、術後2週間ほどは控えましょう。

柔らかい歯ブラシを使う

歯磨きをする際は柔らかい歯ブラシを使うことが大切です。
また施術した周辺は抜糸するまでブラッシングは避けましょう。
激しいうがいも傷口を開く恐れがあるので良くありません。

まとめ

インプラントの術後の痛みを抑えるには「安静にする」「長湯をしない」「薬を指示通りに服用する」「飲酒や喫煙をしない」柔らかい歯ブラシを使う」といったことが大切です。
駒沢大学近くにある歯医者「T’s Dental Office 駒沢」では、インプラントやマウスピース矯正などを行っております。
大学病院並みの医療設備が整っており安心で正確な治療が可能ですので、お気軽にご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。