インプラントの治療の流れは?
2023/02/15
インプラントはどんな流れで治療するのかご存じですか?
今回はインプラントの治療の流れについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
インプラントの治療の流れ
インプラントの治療は以下のような流れで行なわれるのが一般的です。
①カウンセリングまずは歯科医院でカウンセリングを受ける必要があります。
口内の状態を確認し、虫歯などがある場合は先に治療しておきます。
疑問点などはしっかりと聞いておき、不安が残らないようにしましょう。 ②治療計画
次に治療計画を立てます。
CTスキャンなどを使用してアゴの骨の密度などを細かく検査します。
検査結果や健康状態などを考慮しながら、今後の治療計画を立てたりや費用を計算したりします。
治療計画や費用に納得できたら契約を行ないます。 ③手術1回目
実際にインプラントを埋め込みます。
入院などをする必要はなく日帰りが可能です。
手術の目安時間は1~2時間です。 ④手術2回目
6~8週間ほど経ってインプラントと骨がしっかりと結合したら、2回目の手術を行ないます。
インプラントの頭部分に土台を取り付けます。 ⑤仮歯の装着
噛み合わせや歯茎を安定させるために仮歯を装着します。 ⑥型取り
被せ物を作るために型取りを行ないます。
後日完成した被せ物を土台に装着し、噛み合わせなどを細かく調整して完了です。
まとめ
インプラント治療には3か月~半年以上はかかる、ということも覚えておきましょう。
駒沢大学近くにある歯医者「T’s Dental Office 駒沢」では、一般歯科をはじめインプラントやマウスピース矯正などを行っております。
痛みの少ない安心で正確な治療が喜ばれておりますので、ぜひ一度ご来院ください。