T’s Dental Office 駒沢

金属アレルギーのかたにはセラミック歯がおすすめ

お問い合わせはこちら

金属アレルギーのかたにはセラミック歯がおすすめ

金属アレルギーのかたにはセラミック歯がおすすめ

2023/04/01

「歯科医院で治療を受けてから、なんだか体調が良くない…」というかたはいませんか?
それは金属アレルギーが原因かも知れません。
そこで今回は金属アレルギーとセラミック歯について解説していきます。

歯科治療には金属が使われる

歯科治療では銀歯や入れ歯など、金属が使われることが多いです。
金属が唾液によってイオン化し、長期間かけて体内に吸収されることによりアレルギー症状を引き起こす恐れがあります。
頭痛や皮膚症状、胃腸障害など、さまざまな症状が起こる可能性がありますよ。

セラミック歯なら安心

セラミックは金属ではなく陶器なので、セラミック歯なら金属アレルギーが起きません。
過去に銀歯にした箇所をセラミックに入れ替えるかたも増えていますよ。

セラミック歯のメリット

セラミック歯には以下のようなメリットがあります。

・見た目が自然
・経年劣化しにくい
・虫歯が再発しにくい
・汚れが付きにくい
・金属アレルギーにならない

ただし硬いセラミック歯でも欠けることがあります。
また保険が適用されないので治療費は高めになります。

まとめ

歯科治療で使われる銀歯などで金属アレルギーを起こす人もいます。
そんなかたはセラミック歯にするのがおすすめです。
見た目が自然だったり、汚れが付きにくかったり、さまざまなメリットがありますよ。

ただし欠けたりすることもあるので、日頃のメンテナンスは必要です。
駒沢大学のすぐ近くにある歯医者「T’s Dental Office 駒沢」は最新の医療設備が整っております。
インプラントやマウスピース矯正などを高い技術で安心に行なえますので、ぜひお気軽にご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。