T’s Dental Office 駒沢

セラミック歯と銀歯、どっちがおすすめ?

お問い合わせはこちら

セラミック歯と銀歯、どっちがおすすめ?

セラミック歯と銀歯、どっちがおすすめ?

2023/04/15

「セラミック歯と銀歯ってどっちを選べば良いの?」とお悩みのかたもいるようです。
そこで今回はセラミック歯と銀歯のどちらが良いのか、それぞれのメリット・デメリットを解説していきますよ。

セラミック歯のメリット・デメリット

セラミック歯には以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット

セラミックは見た目が天然の歯に近く審美性に優れます。
人前で口を開けて笑ったりしても安心ですね。

経年劣化しにくいのもメリットです。
セラミックは歯との結合性にも優れているため、虫歯が再発しにくいです。
またセラミックは陶器なので金属アレルギーの心配もありません。

デメリット

セラミック歯は強度が低めの傾向にあります。
歯ぎしりや食いしばりなどによって割れることもあります。
また保険が適用されないので銀歯よりも値段が高くなりますよ。
症状によっては銀歯よりも深く歯を削る必要があることもデメリットです。

銀歯のメリット・デメリット

銀歯にもメリット・デメリットがありますよ。

メリット

銀歯は保険適用されるので、安価に治療できるのがメリットです。
銀歯自体の強度も高いので、銀歯が割れることは基本的にありません。

デメリット

銀歯は力が加わるとたわむため、歯との間の接着セメントが壊れて虫歯が進行することがあります。
また銀歯には金属アレルギーを起こすリスクがあります。

まとめ

セラミック歯と銀歯にはそれぞれ特徴があるので、メリットやデメリットを知ったうえで選んでみてくださいね。
「T’s Dental Office 駒沢」は駒沢大学近くにある歯医者です。
「痛くない」「短期手中治療」「やり直しがない」を心がけておりますので、ぜひ一度ご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。