セラミックの種類は?
2023/05/01
歯科治療で使われるセラミックには、さまざまな種類があります。
そこで今回はセラミックの種類について解説していきますので、ぜひ治療の際の参考にしてみてください。
セラミックとは
セラミックとは「陶器」のことを言います。
銀歯とは異なり、審美的に自然な仕上がりになります。
金属アレルギーや歯の黒ずみのリスクもありません。
ただしセラミック歯は保険適用にならないので治療費は高くなるでしょう。
セラミックの種類
セラミックには以下のような種類があります。
オールセラミック
天然歯とほとんど見分けがつかないくらい自然です。
金属アレルギーの心配もなく、汚れも付きにくいです。
ただし強い衝撃で割れることがあります。
ハイブリッドセラミック
レジンにセラミックの微粒子が練り込んである素材です。
セラミックよりも柔らかく、比較的安価です。
ただし変色や、すり減りが起こりやすいです。
e-max(イーマックス)
「二ケイ酸リチウムガラスセラミック」という素材が使われます。
透明感のある自然な仕上がりになります。
天然歯との境目も綺麗になりますよ。
メタルボンド
オールセラミックよりも審美性は劣るので、目立ちにくい箇所の治療に適しています。
ただし金属アレルギーの心配があります。
まとめ
セラミックには「オールセラミック」「ハイブリッドセラミック」「e-max」「メタルボンド」といった種類がありますよ。
駒沢大学近くにある歯医者「T’s Dental Office 駒沢」では、インプラントやマウスピース矯正などを行っております。
大学病院並みの医療設備が整っており安心で正確な治療が可能ですので、お気軽にご利用ください。