T’s Dental Office 駒沢

セラミックの耐久性について

お問い合わせはこちら

セラミックの耐久性について

セラミックの耐久性について

2023/05/15

審美的に優れているセラミック。
しかし費用が高めなので耐久性が気になりますよね。
そこで今回の記事ではセラミックの耐久性について解説していきます。

セラミックの耐久性はどのくらい?

セラミックは耐久性が高い素材です。
10年ほどは長持ちすると言われています。
ただしレジンを混ぜたハイブリッドセラミックや、金属を使ったメタルボンドといった種類は耐久性が低めです。

口腔内の状態によっても耐久性は変わる

虫歯があるなど口腔内の状態が悪いと、セラミッククラウンが抜け落ちるケースもあります。
また歯ぎしりや食いしばりによりセラミックが欠けることもあります。

セラミックを長持ちさせるには

セラミックを長持ちさせるには毎日丁寧に歯磨きをすることが大切です。
また定期的に歯科医院でメンテナンスをすることも必要です。
自分では取るのが難しい歯石を除去してもらったりすると、口腔内を良い状態に保てます。
お手入れ次第では、平均的な耐用年数よりも長く使える場合がありますよ。

まとめ

種類にもよりますが、セラミックは10年ほど持ちます。
ただし口腔内の状態によっても耐久性が変わります。

セラミックを長持ちさせるには丁寧な歯磨きはもちろん、歯科医院での定期的なメンテナンスも大切ですよ。
駒沢大学近くにある歯医者「T’s Dental Office 駒沢」は、痛くない短期集中治療を行なっております。
虫歯や歯周病の治療だけでなくインプラントやホワイトニング、マウスピース矯正も承っておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。