T’s Dental Office 駒沢

ホワイトニング後の食事で控えた方がいい食べ物と飲み物

お問い合わせはこちら

ホワイトニング後の食事で控えた方がいい食べ物と飲み物

ホワイトニング後の食事で控えた方がいい食べ物と飲み物

2024/01/02

歯をきれいに保つためには欠かせないホワイトニング。
効果を長く保つため、オフィスホワイトニングなら48時間後、ホームホワイトニングなら2時間後までの食事内容に気を付けましょう。
この記事では、ホワイトニング後の食事で控えた方がいい食べ物と飲み物をご紹介いたします。

ホワイトニング後の食事で控えた方がいい食べ物と飲み物

ホワイトニング後の歯は表面の皮膜がはがれた状態のため、普段より歯が汚れやすい状態にあります。
ホワイトニング後の食事内容に気を付けることにより、ホワイトニングの効果を保つことが可能です。
以下のような食べ物はホワイトニング後には避けるようにしましょう。

色の濃いもの

ケチャップ・味噌・醤油・など色の濃い食べ物やお茶・コーヒー・ココア・ワインなどの色の濃い飲み物を控えることが大切です。
緑黄色野菜やチョコレートなど、色の濃い食材も避けてください。

イソフラボンが含まれるもの

イソフラボンが含まれる豆腐や豆乳は色こそ濃くありませんが、歯の着色を引き起こすポリフェノールが含まれています。
黄ばみを起こさないよう、イソフラボンが含まれる食べ物と飲み物を控えましょう。

酸性度の高いもの

レモン・わさび・からしなどの酸性度が高いものは要注意です。
ホワイトニングで歯の表面を覆っている皮膜をはがした歯には、酸性度の高いものは刺激が強すぎます。

まとめ

ホワイトニング後は、歯を着色したり刺激が強い飲み物や食べ物を避けて食事することが大切です。
「ティーズデンタルオフィス駒沢」では、オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング・2つを併用するデュアルホワイトニングを行っております。
ホワイトニングをご検討中の方は、ぜひ1度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。